お知らせ
AI作曲体験&トークセッション@鹿児島を開催しました
鹿児島市にて10月26日(土)に高校生、28日(月)に大学・専門学生を対象とした「AI作曲体験&トークセッション」イベントを開催しました。
本事業は、鹿児島市未来のICT人材育成事業の一環で開催されており、鹿児島の持続的な成長を支えるICT人材の育成と地元定着を目的としています。 |
AI作曲体験
AI作曲体験では、ChatGPTを使って歌詞を生成し、その歌詞をSuno-AIで楽曲化しました。参加者は、AIに対してどのような指示を出せば期待通りの結果が得られるのか、生成AIを効果的に活用する上で重要なプロンプト(命令文)エンジニアリングのコツを学びました。
わずか30分という短い時間でしたが、参加者たちは質の高い楽曲が手軽に制作できることに驚き、楽しんで取り組んでいました。
アンケートでは「自分の好きなように作れてAIの凄さを実感できた」「思っていた以上にしっかりと音楽が作れて驚いた」という感想をいただきました。また、「個人でも今後体験したい」「もう少し深く学びたい」といった意欲的な声も多く、AIツールへの関心の高さが窺えました。
ICTトークセッション
後半のトークセッションでは、地元で活躍するIT企業の若手エンジニアをゲストに迎え、鹿児島のICT業界で働くことの魅力について語っていただきました!
未経験からIT企業に入社した方のお話や、ワークライフバランスがとりやすいなど鹿児島ならではの魅力についてもお話しいただきました。特に就活を控えた大学生の皆さんは具体的な質問を積極的にして真剣に聞いていました。
地域で育てるICT人材
イベント冒頭、鹿児島市役所の担当者からICT人材不足についての説明がありました。全国的にICT分野の人材不足が深刻化している中、鹿児島市にも多くの魅力的なICT関連企業があることを知ってほしいとのことでした。
また、地域全体でICT人材を育てることの重要性が強調され、特に若者が地元で活躍できる環境を整える意志が感じられました。地域で育った人材が地元企業に貢献することで、鹿児島の成長に繋がることが期待されています。
イベント参加者募集中
引き続き鹿児島市のイベント参加者を募集しています!
11/28(木) 【専門学生・大学生向け】AIで進化するゲーム開発体験
みなさまのご参加をお待ちしております。